長良川中央解禁釣行2017.5.27

2017年5月27日(土) 晴
長良川中央解禁へ
先週の付知川解禁に続き解禁釣行2回目
5:30に下呂を出発し新美濃大橋に7:00到着
本流もすでに何人かが竿を出しているがそれほどの混雑はなし
まずは、先行の知り合いが入っている支流の板取川へ向かう
付知の田瀬地区ほどではないが、どこも等間隔に人が並んでやや混雑
その後、知り合いを見つけて話し、さらに上流へ
最上流まで川を見ながら移動し、Uターンをしながら何度も行ったり来たり
時刻はすでに8時を回っており、遅くなったついでに本流の長良川を見にいくことにする

長良川中央は昨シーズンの終盤に初釣行の川 思い出の千疋橋へ
IMG_2657.jpg
IMG_2658.jpg
数人が竿を出しているが見ている間には竿が曲がらず

囮店「三平」にて年券とオトリを購入し再び板取川へ

9時過ぎにようやく入れそうなポイントを見つけて駐車
板取川は、河原に下りる道も所々にあり入川しやすい
IMG_2659.jpg
こんな場所で9時半スタート
すぐに1匹目が掛かるがキャッチミス💦

少しして掛かったのがこれ
IMG_2661.jpg
なんともかわいいチビちゃんだが、これをオトリにして
その後、ポツポツ
IMG_2663.jpg
追い星くっきり まだ小さいが板取の鮎は背が盛り上がってスタイルがいい
その後、プチ入れ掛かりもあり
IMG_2671.jpg
午前は2時間半ほどで19匹
午後は風が強くなり掛かりも悪くなる
15時過ぎには、川が空いてきたのであちこち移動するが9匹追加しただけ
本日の釣果28匹
家に帰って全て「開き」にしてみました

初めての板取川、鮎も水もきれいでいい川だった
鮎もピョンピョン跳ねて濃い感じ
年券も買ったしまた近々に


にほんブログ村

2016/10/16 鮎釣り最終釣行 長良川中央

2016年10月15日 天気晴れ 気温24℃
今シーズン最後の鮎釣りは
10日の体育の日に続いて長良川中央へ。

遅めの出発で8時に到着
水位も下がり平水で
前回と同じポイントに入川
IMG_2257.jpg
水がきれいで
どんどん立ち込んで竿を出すが全く掛からず💦
堰堤の下にも降りてみるがアタリもなく2時間・・・

千疋橋の上流へ移動
ここでようやく1匹目
IMG_2259.jpg
まだまだきれい
しばらくして2匹目
IMG_2261.jpg
その後も時間だけが過ぎるが
IMG_2263.jpg
こんな良型も!
周りに4人程いたが見ているところでは誰も竿を曲げず
またまた移動することに。

下流へ車を走らせ
堤防から河川敷へ下りる道を見つけて入っていくと
こんな所に辿り着く
IMG_2265.jpg
IMG_2264.jpg
見える範囲だけで17人もの釣り人
ここは釣れるのか!?
と思って隙間に入れていただくが、掛からず・・。・
ポツリポツリと掛ける方もいるが、
やはり終盤の厳しさか、
結局1匹追加しただけで終了。
IMG_2267.jpg
前回よりも掛からなかったが
こんな時期まで鮎釣りができることが幸せで
秋空の下、最終釣行を楽しむことができました。
来年はもう少し早い時期から通いたいなぁと思いました。

にほんブログ村

2016/10/10長良川中央へ

2016年10月10日(月)
初の長良川中央へ
もっさんやよっしゃさんのブログを見ていていつかは・・・と思っていたところ
知り合いに誘っていただき
盛期のように朝5時半出発で行ってきました。

7時前に到着しましたが
あいにく前日の雨で増水気味(らしい)
千疋橋のところでちょっと川を見ると
IMG_2241.jpg
ガリの人が並んでポンポン釣り上げていました。
IMG_2242.jpg
やけに広い川幅にちょっとビビる

少し川を見て橋の袂の囮屋へ
オトリは4匹で1000円と安く
自分は払わずに2匹分けていただくことに

最初に向かったのは
千疋橋より下流の・・・名前は忘れたけど
IMG_2243.jpg
こんなところで入川
新しい食み跡だらけで期待しながら
オトリを送って割とすぐに1匹目
が、サイズの小ささにびっくりしてキャッチミス💦でポロリ
連れは入れ掛かりで5匹ポンポンポン
自分もすぐに2匹目が掛かるが・・・
IMG_2245.jpg
またまたかわいいのが💦

それほど深くはないが押しが強く
背針をつけて送ると3匹目、4匹目と掛かるが
その後続かず。
連れはポツポツと掛けていたが、期待通りではない模様。
IMG_2246.jpg
堰堤(?)落ち込みの手前で20cm程の良型も掛かる。

昼食後少し粘るが掛からず
ここでは7匹(ポロリとバレを入れても9匹)
せっかくなのでとポイントを紹介してもらいながら上流へ向かうことに

鮎の瀬とか松が瀬とかを見ながら向かったのがここ
IMG_2247.jpg
写真の上の方に見える吊り橋は
確か「ぐっさん家」で見たことがあるような

ここもやはり流れが強く
オモリをつけて送り込む
が、2度も根掛かりでロストし太刀打ちできず・・・
連れは良型を掛けていました。

初めての長良川中央
掛かる鮎はまだまだきれいで若く(!?)
貧果でしたが、楽しめました。

納竿と思って出かけましたが、
囮屋の「23日まで」と書いてあった張り紙が頭に浮かび
来週もう1回行ってみたいと思ったりしています。

にほんブログ村

2016/09/03 益田川 下呂温泉

09/03 天気 晴れ 気温30℃

明日は下呂地区の専用区も網の解禁なので

最後に少しだけ

今年はあまり行かなかったが好きなポイント
IMG_2176.jpg

午前3時間だけやって3匹

時速1匹💦
IMG_2173.jpg

朝晩は涼しくなってきたが

日中はまだまだ暑い


にほんブログ村

2016/08/25 益田川 焼石

08/25(木) 天気曇り後晴れ
午前10時 益田川 焼石地区へ
益田屋でオトリを購入して川へ
IMG_2161.jpg
IMG_2162.jpg
下流の瀬には4人ほど入川しているが
益田屋のご主人の言う通り向かいの瀬から始めることに。
今日は養殖なので手前の緩やかな流れから
IMG_2165.jpg
送り出している途中に17cm程の2次放流もの(?)が掛かる
オトリを変えて強い流れに入れると
IMG_2159.jpg
抜けずに寄せて取り込む
これを使う自信がなく
養殖2号を使うがダメで、最初に掛かった17cm再登板
なかなか続かず真ん中辺りまで下り
石が顔を出している辺りで大型が掛かる
その後1匹追加して元のポイントへ戻る
その頃になると釣り人も増え見える範囲で8人ほど
思い切って26cmをオトリに使い・・・
IMG_2163.jpg
なかなか寄らず苦労して釣り上げる

用事があり早めに切り上げなければならず納竿
IMG_2168.jpg
26cm、27cm
IMG_2169.jpg
IMG_2170.jpg
200gオーバーで200gを掛ける
なかなかスリリングなやり取りで楽しかった!


にほんブログ村


プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR