7.27 益田川 24cm超え! 133g!

7.27(日) 下呂地区内の前回と同じ場所へ
今日は、右岸からは竿が届かないポイント狙いで。
(流れがきつくて、みんなあまり渡らない)
NCM_1664.jpg

6:00 出合淵の最下流からスタート、すぐに1匹掛かる。
NCM_1666.jpg
下流の荒瀬まで釣り下るが、数が伸びない。

ふと気付くと、対岸に見るからに上手そうな雰囲気の人が。
自分ではとてもオトリを入れられない荒瀬を、オモリを付けてポンポン釣ってる。
スマートな竿捌きで見事。まだ自分にはできそうもない。

午前は14匹で終了
午後は、場所替え出合淵の上流へ車で移動
竹原川との合流点、写真奥が出合淵
NCM_1671.jpg
ちょっと上流のところで本日Maxの24㎝ 133g!
すぐ目の前で掛かったので取り込みも楽勝。
NCM_1678.jpg
NCM_1680.jpg
NCM_1676.jpg
15時半終了 本日の釣果18匹・・・

今日は面白いものが上流から流れてきました!
NCM_1673.jpg

7.25 益田川 下呂

7.25(金) 益田川 下呂地内
今日は、午後から釣行 場所はこんなところ
NCM_1661.jpg

少し風が強く釣りにくかった

サイズは20~23㎝
NCM_1657.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


7.21 益田川 萩原&小坂

7.21(月) 今日は萩原地区へ
こんなところで7:00スタート
NCM_1620.jpg

ポンポンと3匹掛かるが、その後はさっぱり
サイズは20㎝前後 10:00終了で釣果7匹 場所移動
NCM_1621.jpg

小坂の大洞川へ行くが全く釣れず小坂本流へ
ここは小坂特別解禁の時に、全くつれなかった場所
NCM_1622.jpg
NCM_1623.jpg


13:30~15:30 風が強くなってきたので終了
釣果5匹 サイズは萩原、下呂よりずいぶん小さく18㎝ほど
う~ん・・・やっぱり数が釣れない
NCM_1627.jpg


写真は、息子と鮎と鮎用の池

最初に入った萩原にクロックスを忘れたので、帰りに取りに行ったら、どっかのおじさんが履いてました。

7.20 益田川 下呂

7.20(日) 益田川 下呂地内
1週間ぶりの釣行だが、雨のため遅めの出発
今回のポイントは
NCM_1592.jpg

7:30小雨の中開始
しばらくして待望の1匹目 なかなかのサイズ!
NCM_1599.jpg

が、連荘ならず沈黙が続く・・・
その後、雨も上がり30分で1匹ぐらいのペースでしか掛からず
NCM_1602.jpg
NCM_1604.jpg

掛かればこんないいサイズが! 穂先を代えて正解!

昼頃には日差しも出てきて、気持ちよく釣っているとこでストレス発生‼
掛かり鮎と針を付け直していると、人の気配が・・・
なんと、自分とポイントの間を、腰まで水につかって横切るおじいさん!
おいおい・・・ 

え⁉ そんでそこで止まる⁉ 
そりゃねえだろ・・・いくらおじいさんでも怒るぞ
竿1本分も開いてない!オトリの上に竿かぶせてくる!

イライラしているとストレス第2弾‼
対岸を上流から降りてくるおじさんが・・・
目の前に立ち止まり・・・
そこでやったら俺の竿とぶつかるんですけど・・・
そりゃねえだろ・・・お前らグルか?

仕方なく15m程上流へ、俺が移動。
で・・・二人は穂先が触れ合う位置で、意地でも動かん!って感じでやってました。
腹が立って写真を撮ったのにアップできないのが残念

気分も悪く、上流の空が暗くなってきたので終了
NCM_1615.jpg

下手で、なかなか数が伸ばせない

本日 Max24㎝まであと数ミリ 132g
NCM_1617.jpg
NCM_1618.jpg


先日購入した真空パッくんを使ってみました
NCM_1619.jpg

下の写真は、下呂幸田鉄橋の上流
NCM_1611.jpg


みなさん漁協のHPちゃんと見てるんですねえ

益田側下流 22cm 105g

益田川下呂地内も水位が下がり、20~30cm高ぐらいでしょうか。
昨日12日はとても暑かったのに今朝は少し肌寒い感じです。
今回のポイントはこんな所です。
NCM_1584.jpg

15分ぐらいで1匹目、17cmぐらい。
ポイントを雑に探りながら釣り下ると、本日Max21cm!
NCM_1582.jpg


その後もぽつぽつ、流心ではいいサイズが掛かります。
10時過ぎ、雨が降り始め、まだ半分程しか下っていませんが終了しました。
NCM_1588.jpg

釣果12匹。3匹バラしたので、3時間半で15匹、自分にしてはいいペースで掛かったかな。
22cm105gはなかなかいい引きでした。
NCM_1589.jpg
NCM_1590.jpg

そろそろ穂先を代えなくては。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

益田川 7月5日、6日

5日 午前6時 下呂大橋上流
前日は雨が降ったが水位はあまり変わらず渇水気味
NCM_1565.jpg

曇ってどんよりしている中でスタート
オトリは池で飼っているヤセ鮎
同居しているアマゴにかじられているのか、尾びれが半分ほど無い状態

ポツポツと掛かり7時までに5匹
サイズは18cmぐらい
ダムの放水を知らせるサイレンとアナウンス
中部電力の車もやってきて7時半に終了
釣果9匹

6日午後から前日と同じ下呂大橋上流
水位は30cm高(これで平水よりちょっと多いぐらいか)
ポツポツ小雨が降る中、瀬の中で転んで首までつかる
体が冷えて耐えられずリタイヤ
2時間で釣果7匹
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR