8.30 益田川 (萩原・下呂)

8月30日(土) 久しぶりの益田川釣行へ
水位はまだ高いが、水はきれい。
7時半、明日から網の解禁なので、専用区ではない萩原朝霧橋上流へ
NCM_1782.jpg
NCM_1786.jpg
ポツポツ掛かるが、大きいのは1匹だけ、後は2次放流もの
NCM_1785.jpg
薄いなぁ、釣れないなぁと思っていましたが、
後から来た人がポンポン釣っているのを見て、
腕の問題なのだと実感・・・益田川まだ釣れます。
帰りに下呂地内で少し竿を出しました。
2次放流ものも結構掛かりましたが、萩原より一回り大きいです。
NCM_1787.jpg
NCM_1790.jpg
NCM_1789.jpg
最大25cmほどでした。ちょっと痩せています。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8.25(月) 竹原川3 (下呂)

2014 8.25 3日連続竹原川へ
今日は輪川(上原)との合流点より上流へ
NCM_1763.jpg
NCM_1764.jpg
結構歩いてこんなポイントへ
今日もやっぱり20㎝未満のサイズがよく掛かりました。
ちょっと強い瀬ではいいサイズも。
NCM_1767.jpg
NCM_1771.jpg
NCM_1776.jpg

11時~16時までで24匹 MAX24㎝
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8.24 竹原川(下呂)

今日も竹原川へ
水位が下がりどこでも竿が出せる状態です。
NCM_1750.jpg
水がとてもきれいで気持ちがいいです。
ここから釣り下ることに。
NCM_1751.jpg
泳いでいる鮎は見えにくいですが、
水がきれいなので、掛かると鮎が見えます。
NCM_1761.jpg
NCM_1758.jpg
NCM_1753.jpg
NCM_1756.jpg
2次放流の鮎(17cm~19cm)がよく掛かります。
本日MAX23cmでした。
釣果はちょうど20匹(10時~16時までの釣果)
NCM_1762.jpg

益田川はまだ水位が高く笹濁り状態ですが
下呂大橋上流~六ッ見橋の間には結構釣り人がいました。
来週はいよいよ網の解禁です。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8.23 竹原川

8.23(土)
昨夜遅くの雷雨で益田川は再び増水しました。
朝7時半の時点では、支流の竹原川も土濁りで水位も高い状態でしたが、
10時を過ぎた頃から徐々に濁りが取れてきました。
午後1時半に竹原川にて釣り開始。

NCM_1749.jpg
川は真っ白で釣れる鮎も白っぽいです。
NCM_1746.jpg
NCM_1747.jpg


サイズはまあまあ…かな。(ロストして測れず)

とにかく今日は何をやってもうまくいかない日

掛かったのをオトリにすると根掛かりでロスト!
やっと掛かって抜いたら親子共々プツン!
下流に走られついていけずにプツン!
オモリを付けたて送り込んだとたんに、
竿の真ん中ぐらいから上がストンと落ちてきて根掛かり!
最後は竿元と2番目が固着!
で、雷がゴロゴロして終了~
仕掛けと鮎4つを2時間で無くしました。
久しぶりの釣行でしたが楽しめませんでした。
明日はどこへ行こうか。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

益田川下流 小坂地区 8.13

8.13 益田川本流はまだ水位が高く、まだちょっと無理なので小坂地区へ
朝7時、ちょっと肌寒く気温は17℃ 水はきれい
NCM_1728.jpg
今日は初めてのポイントで、新しいトンネルの下
NCM_1729.jpg
NCM_1730.jpg

他にも鮎釣りがしたくてウズウズしている人がたくさんみえるらしく
解禁のような人出で 立っているところからだけでも12人見える
NCM_1732.jpg
人が多すぎて入れ替わるような移動がやっとでできるぐらい

午前中で終了 9匹 全て2次放流もの
NCM_1734.jpg

小っちゃいので開きにすることに
NCM_1735.jpg

萩原から下呂はまだ水が高く釣り人なし
でも、川は水も石もきれいです。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

益田川増水 8.11

8.11 昨日の台風の雨により益田川増水
22時現在で1m程高い
写真は今朝8時頃の下呂地区の様子
NCM_1720.jpg
NCM_1719.jpg
盆休みの釣行が・・・水が引く頃に仕事が始まりそうです。
ただ竹原川は、夕方には水は高いがきれいでした。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

益田川下流 下呂 8.2

8.2(土) 下呂 焼石
前日の神通釣行の疲れで早起きできず・・・
8時半に出発 焼石へ 先行者5名
9時ここからスタート
NCM_1694.jpg


少しして 本日Max24㎝
NCM_1701.jpg
昼までで5匹 キャッチミス1回、身切れ2回・・・
昨日の神通のように、押しが強い所での釣りに疲れ・・・終了

が、行きに先行者がいて入れなかったところが、
誰も居なくなっているのでちょっとやってみることに

場所はこんなとこ
NCM_1703.jpg
NCM_1704.jpg

ここでポツポツ掛かり結局16時まで
釣果18匹
NCM_1708.jpg

サイズは22~24㎝
NCM_1707.jpg

最大134g オトリに使うと重くて大変

NCM_1710.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8.1 神通川釣行

8月1日(金) 2年ぶりの神通川へ
ポイントはここ 高速の上流
NCM_1689.jpg
瀬やトロなど、あちこち歩き回るが釣果は33匹・・・
サイズは最大19㎝
小さいが引きは強く、キャッチして、あれ!?って感じ
持ち帰っても塩焼きリストからは外れるので、開きにして日陰で干すことに
NCM_1706.jpg

これで1杯
NCM_1714.jpg

残りは真空パッくんで
NCM_1713.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR