2015.5.30 付知川

2015.5.30
1週間ぶりの付知川釣行
漁協HPでは水位は「減水」から「渇水」へ

5:00  島田橋上流でスタート
IMG_0248.jpg
島田橋下流にはすでに結構な人が入っていました。

IMG_0247.jpg
こんなポイントで。
ここでは8時半までやって5匹 サイズは小

場所移動で高山大橋の真下へ
IMG_0269.jpg
午後から少し人が増えたが、10時の時点では橋の上流に一人いるだけ。
IMG_0271.jpg

IMG_0280.jpg
IMG_0274.jpg

同じ所では続かないが、掛かれば良型18~20cm
流れの強い筋で掛かりました。

6.5号の針では小さいのか、バレが6回もありました。
下流の大きな淵まで釣り下って11匹
暑さに負けて14時終了
IMG_0285.jpg

IMG_0286.jpg
開くのは結構な手間なんだけど・・・これがおいしくて。

IMG_0284.jpg
今日は竿がたためなくなりました。
この固着・・・何とかならないでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村







 

鮎の一日干し

私は一夜干しでは干し足らないと感じる方なので
丸一日、外に干しておきました。
日中は乾燥注意報が出ていた程で、
小さい鮎がさらに小さくなりました。

IMG_0245.jpg

鮎の開きと冷酒、それと初夏の味「朴葉寿司」
最強の三点セットです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2015 付知川 解禁2日目

解禁2日目の付知川
やはり解禁日とは違って、みなさんの出だしは遅いようで
4時半の時点で、付知南大橋より上流では竿を出している人も居ませんでした。
今日のポイントは、もみの木(?)

IMG_0231.jpg
IMG_0230.jpg
5時開始
IMG_0233.jpg
サイズは最大で19cm
昨日の漁協HPでは、結構な釣果報告がありましたが・・・
やはりポツポツとしか釣れず10時までで11匹。
連日の早起きで疲れ納竿

帰りに田瀬より下流の様子を見に行ってきましたが、1日目程ではありませんが、結構な釣り人でした。
IMG_0236.jpg
ここは漁協HPのライブ映像でもおなじみの場所

本日は午前中に帰宅
IMG_0237.jpg

塩焼きサイズには後ちょっとなので開きにしました。
IMG_0238.jpg
IMG_0240(1).jpg

釣果はお粗末でしたが半年ぶりの鮎釣りを楽しんだ2日間でした。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2015.5.23 付知川解禁

2015 付知川解禁へ
午前3時30分
かなりの車の数で、ポイントに近い所では、駐車スペースも見当たらず。

向かった先は栗本街道、ここは道幅が狭く、いつも駐車スペースを見つけるのに苦労する所。
長淵下流、囮碧酔山荘の近くに、どうにか1台分の隙間を見つけて駐車。IMG_0200.jpg
IMG_0201.jpg
午前4時30分開始、最初のポイントはこんなところ。気温12度、水温14度
2時間程竿を出すがさっぱり。とにかく寒く、一度車に戻って休憩。
午前7時30分まで休み、同じポイントで再開するが、またもや2時間沈黙。
根掛かりで1匹ロストしてこの場所は終了。
ここでは、2人の方が1匹ずつ釣るのを確認できただけ。

場所移動、川を見ながら車を上流に走らせるが・・・
彦サ淵~島田橋~田瀬橋~車を駐車するスペースも竿を出せる隙間もありません。
IMG_0207.jpg
島田橋上と下 どこもマス釣り大会状態。
IMG_0208.jpg

早起きの上に全く釣れず、この混雑を見て帰ろうかとも思ったが、もう一度下流へ。

着いたのがここ。高山大橋の真下。
IMG_0209.jpg
(写真がおかしいのは、ビニールの防水ケースのせい)
IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg
こんなポイントで11時再挑戦。
するとすぐに今シーズン待望の1匹目
IMG_0213.jpg

IMG_0224.jpg
2匹目。 その後は、なかなか続かず14時終了。
IMG_0226.jpg
2015シーズン 第1回釣果9匹 
サイズは未測定。池に放流。

AIRMT 複合メタル0.05 針6.5
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

鮎2015シーズンに向けて

2015.5.17(日)
そろそろ鮎池の準備を。
IMG_517 01
昨年の10月から放置していた池を掃除しました。
IMG_0517 02
来週の付知川解禁からスタート
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR