2015 鮎釣り7年目のNew鮎竿

2015.7.31 新しい鮎竿購入

これは今持っている鮎竿の全て
IMG_0618.jpg
購入したのは左端の竿
これでもとても高価なので迷って迷って思い切って購入


浅い鮎釣り歴をふり返ってみると・・・

鮎釣りを始めたのが6年前の2009年
父親が鮎釣りをしていたのに
自分はもっぱら渓流釣りだけで10代を過ごし
(中学生の時に父親に連れられて
1度だけ鮎釣りの体験をしたことがあるそうだが記憶はなし)
20代は釣りとは全くかけ離れた生活で
どんなきっかけだったか、30代半ばでの鮎釣りスタート

はじめの竿は父親からもらったもの
IMG_0620.jpg
(これはどこのメーカーか?)

すぐに鮎釣りにハマリ
自分の竿が欲しくなって よく調べもせず
値段だけで決めて(これでも思い切って)購入したのがこれ
IMG_0621.jpg

なかなか釣果が伸びず
教えてもらうのも教えるのも苦手なので
鮎釣り雑誌をいろいろ購入して独学で学びここまできた
IMG_0628.jpg

3本目は妻の叔父さんに頂いたこれ
IMG_0622.jpg
叔父さんは、馬瀬川で鮎釣りをした人で
とても上手だったそうだ
この竿には、こんなオシャレな袴もある
IMG_0627.jpg

いろいろ経験したり学んだりするうちに
益田川の大鮎にも対応できるようにと
思い切って思い切って購入したのがこれ
IMG_0625.jpg
ここ4年はずっとこれ1本
初期は替え穂先の細いので対応し
益田川だけでなく馬瀬川や付知川、神通川など
どこの川でもどんなポイントでも使い続けてきた

なかなか腕は上がらないが知識だけは増えてきて
胴調子だけでなく先調子の竿も使ってみたくて
スペシャルなんて程遠く
スペシャルの下も無理で
前竿と同じグループのこれを思い切って購入
IMG_0626.jpg
この竿でどんな釣り方ができるのか・・・
25cm180gの鮎が掛かるとどうなのか・・・

明日からまた勉強

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






2015.7.31 益田川 中山七里

今シーズン初めて中山七里へ
IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg
朝6時 左岸に渡ってこんなところから
IMG_0600.jpg
池の鮎が全滅したので、養殖オトリでスタート
しばらくして1匹目
IMG_0602.jpg
釣りごろ食べごろのサイズ

釣り下ってポツポツと掛かるが

2次放流もの(?)と思われるような小さな鮎が続き

たまに20cmオーバーも

どれも萩原の鮎よりは一回りスマート

10時 息子と川遊びに行く約束したのを思い出して納竿

萩原と比べると少し薄い気が・・・

本日の釣果11匹

もう8月、明日からは下呂の温泉祭りだし

明後日からはがまかつの全国大会が萩原、下呂地区で開催

いつものポイントは無理そう

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2015.7.27 益田川 萩原地区

朝6時30分 萩原地区へ
IMG_0576.jpg
昨日は30人程の釣り人で溢れていた場所

堰堤の下から釣り下ることに
IMG_0578.jpg
朝一はいい天気だったが日中は曇り空も

IMG_0581.jpg
昨日釣った鮎をオトリにして 1匹目 

釣り人が増えてくる中 どんどん釣り下る

同じポイントでは掛かっても3匹

川の中央を歩きながら右へ左へと竿を出す

IMG_0583.jpg
体高のある立派な鮎 本日最大は23cm

いいペースで掛かるが 釣り人が増えて移動困難に

鮎が大きく引き船の中がきつそうだったので一旦鮎缶に移して小休止

午前中は20匹ほど

昨日ほどではないが釣り人が15名ほど 

中には地元の名人2名も やっぱり立ち姿にオーラが漂う

移動もままならず、午後は川のヘチの流れが強い筋で粘る

大きいの小さいの 真っ黄色のや白いの様々
IMG_0584.jpg

今日の釣果は37匹 

息子が食べたいというので塩焼きに
残念ながらはらわたは取ってしまいます

IMG_0597.jpg

これは昨日の開き
IMG_0585.jpg
IMG_0595.jpg

昨日、今日とたっぷり釣りできました
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



2015.7.26 馬瀬川&益田川釣行

朝6時 水の引きが早い馬瀬川へ
診療所の辺りから川を見ながら下流名丸地区へ
IMG_0558.jpg
先行者3名は橋の上下に
瀬の真ん中から釣り下ることに
IMG_0557.jpg
対岸には牛舎が
ここでチビの白いのを一つ
広く探るが次が来ず、150m程釣り下る間に6匹追加
こんな所に辿り着く
IMG_0560.jpg
それにしても馬瀬川のきれいなこと

元の牛舎の前へ戻るが、釣り人で溢れ、入る隙間なし


益田川へ移動するこに
最初に向かった上呂堰堤下流の瀬も釣り人でいっぱい
見える範囲だけで30名
IMG_0566.jpgIMG_0565.jpg

混雑を避け萩原地区へ
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg
こんな所で開始 周りには数人いるのみ

掛かりどころが悪かったり
身切れ、空中バレが続いたり
おまけに掛かった鮎が全然上がらないと思ったら移動式の天井糸がビョ~ンと伸びて・・・
キャッチミスも重なり数が伸びず

午後4時までやって22匹
IMG_0572.jpg
最大23cm
IMG_0574.jpg
121g
IMG_0575.jpg
大きいのは真空パックに
馬瀬川の鮎と21cm以下は開きに

今日は顔が真っ黒に。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2015.7.22 益田川 雨の中で

昨日はあんなに暑かったのに・・・
せっかく以前から今日の午後の休みを取っていたのに・・・
それでも土曜日までに鮎が40匹は必要なので、
雨が降る中、午後から益田川萩原地区へ。

場所はこんな瀬が続くところ
IMG_0528.jpg
IMG_0547.jpg
IMG_0548.jpg
支度中、雨ばかりか風まで強くなってくる。
それでも午後1時スタート。
竿が上流へ曲がるほどの風で、オトリがどうなっているかも分からない。
顔に雨が当たって痛い・・・。
が、鮎は活性が高い!? 少しして1匹目。
2匹目も3匹目もすぐに掛かる。
IMG_0532.jpg
今シーズンでは一番いい感じで次々に掛かる。
IMG_0544.jpg
こんなのや
IMG_0534.jpg
こんなの。

風が強くて引き抜きキャッチに苦労するが、
塩焼きにいいサイズばかり。
途中、大粒の雨で、膝ぐらいの水深なのに足元の石が見えないほど。

これが川に一人きりだときっと上がっていたが、
釣りバカは他にもいて、自分の他に7~8人が見えるところにいる。
中には、先のオーナー・馬瀬の鮎釣り大会で見かけた若者とも会い、話も少しできた。
寒くてたまらないが、掛かるから何とか耐えられた感じ。

IMG_0550.jpg
釣果は4時半までで、なんと29匹!
キャッチミスがなければあと3匹追加できていたので
自分にしては、この天候でこれだけ釣れれば上出来。
最大は22㎝、114g。

IMG_0551.jpg
IMG_0553.jpg

明日の午後も、できればあと10匹は欲しいので釣行予定だが・・・
今も激しい雨が降ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

どうか増水しませんように。

2015.7.20 馬瀬川鮎釣り大会

馬瀬川鮎釣り大会に参加。
200名募集のところ70人弱のエントリー。
エリアは清流ふれあい会館前の豊年橋を中央に設定。

入川は抽選で42番、二列でオトリが配布され、豊年橋のすぐ上で開始。
早々に小っちゃいのが掛かるが、その後が続かず。
上流に移動し、淵の尻でポツポツと掛かり、予選は込み11匹。
IMG_0519[1]
決勝進出は20位タイまで。ボーダー11匹でギリギリ通過。
IMG_0522[1]

決勝は予選の成績順にオトリ配布。
またまた豊年橋の上に入るが掛からず下流へ大移動。
神手橋の上の瀬で粘るが2匹追加で終了。

梅雨も明けて暑い1日でした。
3連休でしたが益田川本流では竿が出せず、
今日は久しぶりに鮎釣りを楽しむことができました。
買いたいなぁと思っていた鮎の出汁醤油がもらえました。
IMG_0526[1]
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2015.7.11オーナーカップ益田川の奇跡

2015.7.11
自分でもビックリのこんな奇跡が!
IMG_0510.jpg

延期になっていた報知オーナーカップが
益田川(萩原地区)をエリアに開催されました。
IMG_0497.jpg

エリアは下のように5ブロックに分けられました。
IMG_0498.jpg

1回戦は1ブロックで5番目に入川。
2~5ブロックは、竿を出したことがありますが、
1ブロックだけなし、駐車場も分かりませんでした。

流れの強弱はありますが、ずっと瀬が続きます。
取り敢えずエリアの真ん中辺りで、
360度竿が出せるように、川の中央に陣取りました。
すぐに1匹目、4匹まで順調に掛かりましたが、
エビを直すために引き寄せた際、体に当たってプツリと切れてしまいました。
気を取り直して、立ち位置そのままで反対側に。
ちょっと上流に移動して右左。
ポツポツと掛かりました。
1回戦は14匹。6位で2回戦に進めました。

2回戦は、3ブロック。飛騨川大橋からスポーツ橋の間がエリア。
9人中6番目の入川。
開始20分ほどで1匹。同じ所で2匹追加し上流の瀬へ。
残り時間15分までに2匹追加し、最後は最初のポイントへ。
残り5分で1匹追加し終了。
この1匹で決勝大会に進出決定。込み8匹でした。
7匹なら3人のプレーオフになるところでした。

IMG_0509.jpg


IMG_0512.jpg

自分でもビックリの結果。
過去に何回かこの予選に参加していますが、いずれも1回戦敗退。
今日もそんな感じだろうと、昼食の準備もしていませんでした。
IMG_0513.jpg
決勝大会は有田川
楽しみです。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

7.5 馬瀬川解禁2日目&益田川下呂

2015.7.5
週末は予定が入るか川が増水で満足に鮎釣りができていません。

馬瀬川は昨日4日に解禁を迎え、近年にない好釣果だったらしいです。
知り合いの知り合いは、午前中で40超え。

ということで、今日は馬瀬川へ行ってみましたが…昨夜の雨でちょっと増水。
7時ちょい前なのに、釣り人はあまりいません。

馬瀬中学校が見える瀬に入ってみました。
IMG_0431.jpg

水温15℃ 気温も低く肌寒いくらいでした。
まもなく1匹目
IMG_0434.jpg
これが馬瀬川でのMAXサイズ、小さいですがにゅるにゅるの綺麗な鮎です。
掛けて根掛かりでプツン、掛けて根掛かりでプツンの繰り返しでリズムが出ません。
人出もそれほどでもなく、下流へ釣り下りますが、小っちゃいのが少し掛かるだけ。
2時間程で今度は漁協前へ移動。
IMG_0441.jpg
ここでも数匹掛かるが最後は根掛かりでプツン。下手糞です。
今日は、帽子を家に忘れ、
日差しはそれほどでもないが、鼻の頭が赤くなってきたので終了。
周りの釣り人もそれほど掛かっていなかったような気がします。

益田川は、昨日の雨で30~40㎝程増水していましたが水はきれいです。
時間も早いので、ちょっと寄り道。
IMG_0445.jpg
再び養殖で始めました。
IMG_0443.jpg
益田川の鮎は一回り太いです。

ちょっと立ち込みすぎてウェーダ-に水が入り終了。
顔はさらに赤くなりました。

IMG_0446.jpg
大きいの4匹が益田川
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR