2016/07/31 益田川 萩原四美

07/31 天気 晴れ
萩原、下呂の混雑を避けて少し上流 萩原町四美へ
午前7時橋の下から開始
IMG_1990.jpg
水はきれいだが水位低い
IMG_1988.jpg
川石の色はいいがすぐには掛からず
少し深い瀬で1匹目
IMG_1992.jpg
同じ場所では続かないが
IMG_1999.jpg
ポツポツと掛かる サイズは20~22cmほど
釣り下っていると いいポイント発見
IMG_2006.jpg
途中入れ掛かりもあり
ここだけで17匹
本日最大23cm
IMG_1996.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2007.jpg

近くに地元の釣り師もいたので竿抜けではないと思うが
駐車スペースから結構遠く あまり攻められていない感じ

にほんブログ村

2016/07/29 益田川 中呂 下呂温泉

07/29 天気 くもり
朝3時間弱程の釣行
向かったのは中呂の郵便局下
IMG_1939.jpg
下流側
IMG_1942.jpg
上流側
IMG_1941.jpg
ここでは2匹のみ(1匹は2次放流もの)

早々に場所移動 下呂温泉へ
鉄橋のすぐ上
IMG_1944.jpg
ここで3匹(良型)追加し終了
本日5匹のみ

にほんブログ村

2016/07/28 益田川 下呂温泉

07/28 天気曇り時々晴れ
午後の仕事は休みをもらって
中山七里へ向かう・・・が
竹原川の増水の影響か若干水位が高く
水も澄んでいない感じだったので下呂へ引き返す

下呂大橋の上流には2名しかいない!?
平日だからか?釣れずに移動されたか?
時間もないので入川することに
IMG_1935.jpg
瀬の中間辺りから釣り下るがなかなか掛からず
IMG_1936.jpg

瀬の強いところでようやく掛かるが
無理やり引き抜こうとして2度身切れ💦
最初に釣れた野鮎が元気者で
バレを含んで3匹連れてきてくれました
IMG_1937.jpg
なぜか空中バレが多発し・・・釣果が伸びず
4時半終了
IMG_1938.jpg
2次放流ものが1つ
釣り荒れているのか、そんな時期なのか・・・
なかなか思うように掛かりません
苔もドロドロしていてよくスベるし
1度激しく転んでしまって
竿は守ったけど、膝と肘を強打(涙)
明日は午前中のみ釣行可能
どこへ行こうか


にほんブログ村

2016/07/27 益田川 短時間釣行

07/27 天気曇り後晴れ
今日は、午後の仕事のため7時から10時までの釣行
IMG_1915.jpg

前日は一日中雨だったが水位は変わらず
IMG_1916.jpg
瀬の上の方でスタート
IMG_1917.jpg


水温低下で釣れないかなぁと思っていたが
開始後すぐに掛かる
IMG_1919.jpg
ポンポンと掛かりめずらしくいい感じ
昨日は竿が入ってないのかいいサイズも
IMG_1921.jpg
 
こんな浅い瀬の一か所だけで9匹
IMG_1922.jpg
少しずつ釣り下るとあまり掛からなくなり
入川口の中央付近の瀬は、連日抜かれているからか2次放流ものばかり

10時終了14匹 大会なら1次予選通過ぐらいの釣果!?
IMG_1933.jpg
本日最大23cm
IMG_1930.jpg
朝10時半頃の時点で
上呂堰堤下流 15名ほど
飛騨川大橋付近もまあまあの人出
IMG_1924.jpg
飛騨川大橋下流側
IMG_1925.jpg

益田橋上流もいつもの通り人出が多く
中呂郵便局下もほどほど入っている
IMG_1926.jpg


にほんブログ村

2016/7/25 益田川 萩原地区

2016・7・25(月) 天気曇り後晴れ
朝は霧雨の降る中、萩原大橋下流へ
IMG_1898.jpg

ここは好きなポイントだが、今シーズンは初めて
平日だから先行者1名のみでケーズデンキ裏までの瀬が貸し切り
IMG_1899.jpg
ほどなく1匹目
IMG_1902.jpg
いいサイズも掛かるが、なかなか連チャンせず・・・
IMG_1903.jpg
石色のよいポイントもあり思った所で掛かるが・・・
IMG_1905.jpg
貸し切りの瀬を左岸、右岸と2往復して
10時までの2時間半で5匹

いつもの上呂堰堤下流へ移動
ここも長い瀬の上流半分が貸し切り状態
堰堤のすぐ下まで歩いて 11時第2ラウンド開始
が、いつものごとく風が強い💦
IMG_1906.jpg
ポツリポツリと掛かるが・・・同じポイントでは続かず
IMG_1908.jpg
あちこち歩き回って 瀬の真ん中ぐらいまで釣り下る
3時過ぎから掛かりが良くなるが
サイズは下呂より一回り小さく、2次放流ものも混じる
IMG_1911.jpg
午後5時終了 風が強すぎて腕がパンパン
IMG_1912.jpg
本日の釣果24匹
ほぼ貸し切り状態でこれだけ う~ん・・・

にほんブログ村

2016/07/24 益田川 せせらぎ病院前

7月24日(日) 天気曇り
午後から出動 今日はこんな場所
IMG_1893.jpg
ここで竿を出すのは実は初めて 好みの瀬だが石が真っ黒・・・
IMG_1894.jpg
きれいな鮎が掛かるが・・・続かず
IMG_1897.jpg

2時間で3匹 終了
周りの人もあまり掛かっていませんでした

にほんブログ村

2016/07/23 益田川釣行

7月23日(土)
朝は小雨が降っていたので遅めの出動
7時 向かったのは萩原警察署の裏
IMG_1871.jpg
IMG_1873.jpg
こんな所からスタート
1匹目は早く掛かったが後が続かず・・・
益田橋上流まで釣り下るが全く掛からず

10時場所移動
いつもの上呂堰堤下流
IMG_1876.jpg
IMG_1877.jpg

今一掛かりが悪いが
IMG_1878.jpg
きれいな鮎 
風が強く追いも悪いのでまた移動

3か所目は下呂 温泉街よりちょっと上流
IMG_1880.jpg

ここの鮎は萩原より大きい
IMG_1885.jpg
IMG_1887.jpg
本日最大24cm 141g
IMG_1889.jpg
IMG_1890.jpg
鮎が大きくなるとトラブルが増える
本日3か所はしごで疲れた・・・
帰って塩焼きに
IMG_1892.jpg
釣果は16匹と振るわず

にほんブログ村

2016.7.21 益田川 下呂温泉

2016.7.21 益田川 下呂大橋
今日は、午前中仕事の休みが取れたので久しぶりに下呂の中心街へ
IMG_1855.jpg
6時開始 他の釣り人もなく
瀬の一番上流から釣り下る
IMG_1857.jpg
この場所は、いつも数は続かなくても
ここはっていうポイントでは掛かる印象だが・・・1時間掛からず

ようやく強い流れで1匹目
IMG_1858.jpg

すぐに2匹目(本日最大22cm)が掛かるが後は続かず
IMG_1862.jpg

橋の真下
掛かった瞬間が見られるほどのトロで2匹追加
IMG_1864.jpg
橋より下流でポツポツ追加

9時半までで8匹
IMG_1866.jpg

ここで2次放流してました
IMG_1854.jpg

にほんブログ村

2016.7.17益田川釣行

3連休の中日、本日しか釣行できないので張り切って起床
人出が予想されるので、動き回れる萩原上呂堰堤下流へ
IMG_1836.jpg
昨日から一気に減水
IMG_1837.jpg
午前6時一番乗り

天気予報は、一日中曇りだったが
開始早々に雨 結局1日雨がしとしと降る中での釣り
出だし悪くなかなか掛からない
IMG_1841.jpg
ポツポツと掛かり始めるが
同じ場所では続かず歩き回る
IMG_1843.jpg
人気のポイントだからか
サイズは今一で少々痩せ気味
IMG_1839.jpg
あちこち歩き回って8時間で25匹・・・
囮に3匹キープして残りは実家へ
上呂堰堤下流だけで20人以上の釣り人
ポイントが広いので入れ替わり立ち代わりの釣りでした

面白かったのが昼ごはんタイムの時間帯
みんなが連れ同士というわけではないだろうに
12時のチャイム前後に一斉に昼食へ
きちんと12時頃にご飯を食べる習慣なんですねぇ

ごちゃごちゃしていたポイントが一気に貸し切りになりました

にほんブログ村

2016.7.9‐10 益田川釣行

2016.7.9
予報通り雨・・・
益田川は増水して無理なので小坂地区へ
薄っすら笹濁りだができそう
囮を購入(最近は3匹1000円が多いが、そこは2匹で1000円)
バイパス(?)の新トンネルの下に入る
先行者と話をすると1時間半で6匹とか
雨の降る中開始するが、一投目で根がかり
無理をすれば回収できそうだったが諦めてロスト
気を取り直して2号でスタート
すぐに掛かるがバレ
するとまた根がかり
今度は、無理をしても回収できないところに
最後の囮なのでしばらく竿をブンブンするが外れず・・・
糸を引っ張って切るしかなく竿をたたむと
糸に手が届かない!
できるだけ立ち込むがもはや危険
1番2番がたためず
竿を脇に挟み、2番を右手に持って左手を糸に伸ばす
何とか糸を掴み引っ張っているとき
竿が脇から落ちそうになって、思わず右手に力が入ったのか
2番がポキンとなりました。
車に竿はもう一本ありましたが、竿と一緒に心も折れてしまいました。
なんという最悪な日。

7.10
予報は晴れで暑くなりそうだったが、水位は戻らず
上呂堰堤の下流なら川幅が広くできるかもしれないと思い向かう
IMG_1802.jpg
見える範囲で6人ほど竿を出していたので
とりあえずやってみる
が、やはり押しが強すぎて私にはムリ
早々に撤退し 再び小坂へ 

前日の悪夢を払拭すべくあえて同じ場所へ
のつもりが先行者が多く断念
もう少し上流のこんなところで開始
地名は忘れたが家が2軒並んでいるところの下
IMG_1805.jpg
IMG_1806.jpg
鮎はキラッとみえるが掛からない
1時間ボウズであちこち移動するが掛からない
根がかりが怖く、3匹の囮を短時間で回すが・・・
浅瀬でようやく1匹目
IMG_1808.jpg
やや小ぶりだが真っ黄色のきれいな鮎
がペースは上がらず 周りの人もあまり竿を曲げない
IMG_1813.jpg
こんなところでもやってみるが川が黒い・・・
粘って粘って
IMG_1816.jpg
本日最大22cm

IMG_1819.jpg
けっこう大きなものが出ます
IMG_1820.jpg

3時過ぎま粘ったけどたったのこれだけ
IMG_1824.jpg

竿のパーツを注文しました

にほんブログ村



プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR