2016/08/25 益田川 焼石

08/25(木) 天気曇り後晴れ
午前10時 益田川 焼石地区へ
益田屋でオトリを購入して川へ
IMG_2161.jpg
IMG_2162.jpg
下流の瀬には4人ほど入川しているが
益田屋のご主人の言う通り向かいの瀬から始めることに。
今日は養殖なので手前の緩やかな流れから
IMG_2165.jpg
送り出している途中に17cm程の2次放流もの(?)が掛かる
オトリを変えて強い流れに入れると
IMG_2159.jpg
抜けずに寄せて取り込む
これを使う自信がなく
養殖2号を使うがダメで、最初に掛かった17cm再登板
なかなか続かず真ん中辺りまで下り
石が顔を出している辺りで大型が掛かる
その後1匹追加して元のポイントへ戻る
その頃になると釣り人も増え見える範囲で8人ほど
思い切って26cmをオトリに使い・・・
IMG_2163.jpg
なかなか寄らず苦労して釣り上げる

用事があり早めに切り上げなければならず納竿
IMG_2168.jpg
26cm、27cm
IMG_2169.jpg
IMG_2170.jpg
200gオーバーで200gを掛ける
なかなかスリリングなやり取りで楽しかった!


にほんブログ村



2016/08/24 付知川&益田川

08/24 天気:曇時々晴れ後雨 気温33℃
9時半 付知川へ
IMG_2150.jpg
田瀬地区より上流へ
田瀬の専用区には結構な人がいたが
ここはずっと上に一人のみで貸し切り状態
IMG_2151.jpg
池で生かしておいた養殖オトリでスタート
鼻が潰れかかっていたが、開始すぐに1匹目
20cm程のオトリにいいサイズが掛かる

2匹目がこれ 追い星くっきり
IMG_2152.jpg
その後はチビもはさんでポツポツ
12時頃急に土砂降り
雨雲レーダーも赤く、止みそうにないので撤収

午後1時半 益田川三原地区へ
ここは駐車場が広く川までも近くて楽チン
IMG_2156.jpg
今シーズン初のポイント
昨年よりも深くて流れも強くなっていた
IMG_2157.jpg
ここでは25cm、26cmの大型が掛かる
が、3時にはまた雨
で、撤収
IMG_2158.jpg
上2匹は益田川
付知も大きくなっているがスマート
本日釣果12匹

にほんブログ村

2016/08/21 益田川支流 輪川

8/21 天気:晴れ
今日も朝からいい天気で日差しが強い
息子の学校の資源回収を終えて川へ
ここは益田川の支流の支流で輪川というところ
IMG_2144.jpg
もともと小さい川ですが
やはりここも渇水です。
鮎もちゃんと放流されていますが
あまり大きくは育ちません。

午前11時
こんなポイントで
IMG_2145.jpg

川あそびスタート
IMG_2146.jpg

今日は釣りは休みにして一緒に泳ぎました。
川の中でも鮎が元気に泳いでいました。

にほんブログ村

2016/08/20 益田川中日ビック鮎釣り大会

08/20 中日ビック鮎釣り大会に参加
朝は涼しく肌寒さも感じました。
久しぶりにこの大会に参加しました。
受付を済ませて抽選へ
くじ運がよく、なんと
IMG_2121.jpg
Aブロックは今シーズンも何度か入ったエリアで
オトリ配布後ひたすら最上流の上呂堰堤下へ向かいました。
思ったポイントに入れたし、ずいぶん距離があるので上がってくる選手も少なく
自由に動き回れたのですが
なかなか掛かってくれません。
鮎は見えるのに掛からず時間ばかりが過ぎ
込み6匹・・・
渇水で厳しい状況でしたが
ボーダーが10匹程だったか
上手い人は19匹、16匹とすごいです。
普段でもこんなに釣れないので当然ダメです・・・

2016/08/18 付知川&益田川

08/18 天気 曇りのち晴れのち雨
朝、用事を済ませて
10時半から付知川へ。
盆明けの平日だからか
田瀬公民館下以外はどこでも入川できそう。
親満オトリ店の下流は1名のみ。
オトリを買って、すぐ下の落ち込みからスタート。
一流し目でオトリサイズがすぐ掛かり
IMG_2115.jpg
その後入れ掛かりっぽく7匹追加

せっかくなので貸し切りの瀬を釣り下ることに
出だしのようにはいかず
ポツリポツリとしか掛からない

途中先行者の方と話をするが
朝から全く掛からないとのことで帰っていかれた。

瀬の途中まで下ったところで
急に激しい雨!
雨雲レーダーでみるとしばらく続きそう・・・
ゴロっとしたので、もう少しやりたかったが納竿。
釣果14匹 サイズばらばら
IMG_2120.jpg

下呂に帰ったらいい天気だったので大橋の下へ
16時を回っていたが釣り人ゼロ
IMG_2118.jpg
ここも貸し切りで上から釣り下るが・・・
ピクリともせず
どんどん下がって瀬尻でようやく掛かる
IMG_2119.jpg
その後、粘るが掛からず
エビを直そうと水面から浮かせたところでプッツン・・・

付知はまだまだ掛かりそうだったが
益田はどうなのか


にほんブログ村

2016/08/16 益田川 中山七里の大鮎


08/16 今季初の中山七里へ
向かったのは門原洞門の下
上流の瀞に先行者1名
IMG_2092.jpg
写真の白泡の瀬から始めるがさっぱり💦

IMG_2093.jpg
トロ場を越えて上流の緩やかな瀬に移動するがここもさっぱり💦

2匹の囮もヘロヘロでまずい感じ
開始1時間半、瀬の脇の流れが強い所でようやく1匹
囮にちょうどいいサイズでこれを送るとすぐに掛かる
が、走られてついていけずにプッツン・・・
心が折れかけて帰ろうかと思っていた矢先
トロ場で強烈なアタリが!
随分あっちこっち走られ
なかなか浮かず抜くこともできず
寄せて取り込んだのがこれ↓
IMG_2094.jpg
やっぱり中山七里はデカい!太い!!
こんなのはできれば使いたくないが、もうこれしかいない・・・
針を8号に付け替えて送り出すが
デカいくせに泳ぎが悪い💦
それでも強い流れにどっしり留まり2匹目GET
IMG_2097.jpg

入れ掛かりにはならないが
大きな囮が大きな野鮎を掛けてくる
IMG_2098.jpg
その後ドンブリと高切れ、根掛かりが1回ずつで思うように増えず・・・
2時暑くて終了
浅い瀬では全く掛からず(掛けられず)
深くて流れの強いところで掛かる

本日最大27cmちょい、他に25も
IMG_2102.jpg

重さは217g
IMG_2100.jpg

何より体高がタバコの箱と同じぐらい!
IMG_2103.jpg

デカいのは真空パックで保存
IMG_2111.jpg

中山七里の大鮎
掛かった後のことを考えないと、とんでもないことに!
数は出なかったが強烈な引きが楽しめた

にほんブログ村


2016/08/11 付知川釣行 田瀬橋付近

08/11 天気 晴れ 気温30℃以上
今朝は、体操と柔道を見てからの出発
9時を過ぎていたので
遅れついでに下流のローマンヤナ付近や栗本街道の様子を見て回る
田瀬地区以外はそれほど混んではいなかった
どこに入ろうか迷ったが、結局田瀬地区へ
公民館下は人がたくさんいたので
田瀬橋の下へ
ここは初めてのポイント
IMG_2078.jpg
9時半を過ぎていたが、先行者2名のみ
IMG_2079.jpg
最上流まで上りこんな所からスタート
IMG_2081.jpg
一流し目ですぐに掛かる
黄色いきれいな鮎だが20cmに届かず
IMG_2082.jpg
これを囮にまたすぐ掛かるが今度は15cmもないチビ
その後こんな所で
IMG_2084.jpg
本日最大24cm
IMG_2083.jpg
その後、飽きてしまうほどにしか掛からず
12時までに8匹

午後は橋より下流へ
IMG_2086.jpg
根掛かりロストや高切れ等が続きリズムが出ず
午後2時半、根掛かりで仕掛けを切ったところで終了
釣果は昨日の半分12匹・・・とアマゴ1匹
サイズは今日も大1、中7、小4
IMG_2087.jpg


にほんブログ村

2016/08/10 付知川釣行

08/10 天気 晴れ 気温30℃以上
増水で水位がなかなか落ち着かなかった付知川へ
引き水時の好釣果を狙って 午前6時30分 田瀬地区へ
IMG_2062.jpg
写真は悪いが 垢腐れもなく水がとてもきれい
IMG_2069.jpg

田瀬公民館のすぐ下から始める
1匹目がすぐに掛かるが小さい
その後も掛かるのは 後期放流のチビ(15cm未満)ばかり・・・
少し下ったところの強い瀬でようやく良型
IMG_2067.jpg
ポツポツとは掛かるが・・・
良型を囮にしてもこんなチビが掛かってくる
IMG_2071.jpg

田瀬橋が見える辺りまで釣り下って
瀬の落ち込みの所で いいサイズ連発
IMG_2073.jpg
ここでの7匹は全て良型本日のMaxも

午後は消防署下の堰堤のところから釣り下ることに
IMG_2074.jpg
IMG_2075.jpg
段々瀬の強いところでもチビが連発し
時々良型も混じって
IMG_2070.jpg
3時終了
サイズは大中小様々
最大25cm
IMG_2076.jpg
チビが多いので開きにすることに
IMG_2077.jpg
猛暑に参ったが、水がきれいで気持ちよく釣りができた
今日は結構な人出
浅い所より深いところでよく掛かった
自分は随分歩いて稼いだが
そんなに掛かるわけではないのに
じっと一か所で粘る年配の方が多く、入れ替わりもあまりできず


にほんブログ村

2016/08/06 益田川 萩原大橋と下呂大渕

08/06(土) 天気 晴れ 気温30度以上
今日は厳しい一日
まずは萩原大橋の下からケイズ電気の裏まで
IMG_2040.jpg
ポイントごとに粘らずに釣り下るが・・・
7時から10時までにわずか1匹
周りもあまり掛かっていない感じ
トロで泳がせて大物を掛けている方もみえましたが・・・
喫茶アルペインの裏の瀬も良さそうなポイントだが
その上下のトロで釣っている人はいるけどガラ空き
やはり掛からず・・・強い瀬なのでオトリも限界

釣れないので帰るつもりで下呂に向かうが
竹原川の水位を見に
水はとてもきれいになっているがまだ水位高い状態
何人かは釣り人がいたが釣りにくそう
帰路、竹原川と益田川の合流地点が空いていたのでちょっとやってみることに
IMG_2042.jpg
写真の竹原川ではなく益田川の方で
脇のトロ場では元気に鮎が苔を食んでいる
が、それを泳がせで釣る技術はないので瀬の方へ竿を出す
IMG_2043.jpg
こんないいのが掛かるが
これの他に中型を1匹追加したのみ
釣れないときは長時間できません
ほとほと疲れたので終了
明日も釣りに行きたいが釣れる気がしない・・・

にほんブログ村

2016/08/04 益田川釣行 萩原地区

08/04 萩原 朝霧橋上流へ
ここは今年初めての場所
IMG_2014.jpg
昨日の笹濁りもなくなり平水に
IMG_2020.jpg

IMG_2021.jpg

ここでは20cmないものや2次放流ものが多かった
IMG_2019.jpg
あちこち歩き回ったが掛かりが今一
場所移動を
先日行った四美から宮田、小坂と川を見ながら北上するが
どこも結構な釣り人
飛騨川上流漁協との境まで見て回る

結局いつもの上呂堰堤へ
この時点で13時
でっぷりのいいサイズも
IMG_2026.jpg
途中15cmもないチビが何度か掛かり
再会を願って放流

ポツリポツリと掛かるが
IMG_2025.jpg
午後2時過ぎ例のごとく強風が💦
なんかリズムに乗れず どっと疲れが・・・
今日は早々に引き上げることにしました
本日Max24cm
IMG_2027.jpg

IMG_2028.jpg

にほんブログ村
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR