スポンサーサイト


2016.7.9‐10 益田川釣行

2016.7.9
予報通り雨・・・
益田川は増水して無理なので小坂地区へ
薄っすら笹濁りだができそう
囮を購入(最近は3匹1000円が多いが、そこは2匹で1000円)
バイパス(?)の新トンネルの下に入る
先行者と話をすると1時間半で6匹とか
雨の降る中開始するが、一投目で根がかり
無理をすれば回収できそうだったが諦めてロスト
気を取り直して2号でスタート
すぐに掛かるがバレ
するとまた根がかり
今度は、無理をしても回収できないところに
最後の囮なのでしばらく竿をブンブンするが外れず・・・
糸を引っ張って切るしかなく竿をたたむと
糸に手が届かない!
できるだけ立ち込むがもはや危険
1番2番がたためず
竿を脇に挟み、2番を右手に持って左手を糸に伸ばす
何とか糸を掴み引っ張っているとき
竿が脇から落ちそうになって、思わず右手に力が入ったのか
2番がポキンとなりました。
車に竿はもう一本ありましたが、竿と一緒に心も折れてしまいました。
なんという最悪な日。

7.10
予報は晴れで暑くなりそうだったが、水位は戻らず
上呂堰堤の下流なら川幅が広くできるかもしれないと思い向かう
IMG_1802.jpg
見える範囲で6人ほど竿を出していたので
とりあえずやってみる
が、やはり押しが強すぎて私にはムリ
早々に撤退し 再び小坂へ 

前日の悪夢を払拭すべくあえて同じ場所へ
のつもりが先行者が多く断念
もう少し上流のこんなところで開始
地名は忘れたが家が2軒並んでいるところの下
IMG_1805.jpg
IMG_1806.jpg
鮎はキラッとみえるが掛からない
1時間ボウズであちこち移動するが掛からない
根がかりが怖く、3匹の囮を短時間で回すが・・・
浅瀬でようやく1匹目
IMG_1808.jpg
やや小ぶりだが真っ黄色のきれいな鮎
がペースは上がらず 周りの人もあまり竿を曲げない
IMG_1813.jpg
こんなところでもやってみるが川が黒い・・・
粘って粘って
IMG_1816.jpg
本日最大22cm

IMG_1819.jpg
けっこう大きなものが出ます
IMG_1820.jpg

3時過ぎま粘ったけどたったのこれだけ
IMG_1824.jpg

竿のパーツを注文しました

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
ここにも自分の激チ~ンが、伝染した方がみえましたね
たれれさんという方も、散々だったという記事を見たばかりです(^^ゞ
でも竿ポキは、痛いですね、、、
諭吉が1枚2枚飛んで行きますし(T・T)
益田の鮎はデカイです
面白そう♬
高水は苦手なので、
水位が落ち着いたら1度は行こうと思っています!

小坂川

渓流釣りにはよく行きますが、鮎は行ったことがないです。
ポキンは痛いですね~
自分も2年連続でやっています。
3度目、今年もやるんじゃないかと心配です(>_<)

小坂川の鮎は美味しいと聞きます。
どうでしたか?

Re: もっさん

もっさんこんにちは
自分の不注意での竿ポキですから悔やまれます
益田の鮎は体高があり大きいですよ!
川で会えるといいですね~

Re: mashitagawaさんへ

ポキンは、心が痛いですね
小坂には、下呂、萩原地区が増水してできないときによく行きます。
味は・・・味音痴なのでよくわかりません💦
どこの鮎でもうまいと思って食べてます(笑)
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
