スポンサーサイト


2016/10/10長良川中央へ

2016年10月10日(月)
初の長良川中央へ
もっさんやよっしゃさんのブログを見ていていつかは・・・と思っていたところ
知り合いに誘っていただき
盛期のように朝5時半出発で行ってきました。

7時前に到着しましたが
あいにく前日の雨で増水気味(らしい)
千疋橋のところでちょっと川を見ると
IMG_2241.jpg
ガリの人が並んでポンポン釣り上げていました。
IMG_2242.jpg
やけに広い川幅にちょっとビビる

少し川を見て橋の袂の囮屋へ
オトリは4匹で1000円と安く
自分は払わずに2匹分けていただくことに

最初に向かったのは
千疋橋より下流の・・・名前は忘れたけど
IMG_2243.jpg
こんなところで入川
新しい食み跡だらけで期待しながら
オトリを送って割とすぐに1匹目
が、サイズの小ささにびっくりしてキャッチミス💦でポロリ
連れは入れ掛かりで5匹ポンポンポン
自分もすぐに2匹目が掛かるが・・・
IMG_2245.jpg
またまたかわいいのが💦

それほど深くはないが押しが強く
背針をつけて送ると3匹目、4匹目と掛かるが
その後続かず。
連れはポツポツと掛けていたが、期待通りではない模様。
IMG_2246.jpg
堰堤(?)落ち込みの手前で20cm程の良型も掛かる。

昼食後少し粘るが掛からず
ここでは7匹(ポロリとバレを入れても9匹)
せっかくなのでとポイントを紹介してもらいながら上流へ向かうことに

鮎の瀬とか松が瀬とかを見ながら向かったのがここ
IMG_2247.jpg
写真の上の方に見える吊り橋は
確か「ぐっさん家」で見たことがあるような

ここもやはり流れが強く
オモリをつけて送り込む
が、2度も根掛かりでロストし太刀打ちできず・・・
連れは良型を掛けていました。

初めての長良川中央
掛かる鮎はまだまだきれいで若く(!?)
貧果でしたが、楽しめました。

納竿と思って出かけましたが、
囮屋の「23日まで」と書いてあった張り紙が頭に浮かび
来週もう1回行ってみたいと思ったりしています。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長良川、来ましたか!
ちょっと条件は、悪かったような気がしますが、、、
平水ならもっと楽しめたと思いますよ
何て言ったって、鮎は多いですからね~
次回また楽しんで来て下さい(^▽^)y
10月いっぱいは、やれるでしょう♫

初 長良中央

ご予定通り来られたのですね!
ちょっと条件悪かったみたいですが、釣果があって良かったです
この状況で流石ですよ7

益田の鮎と思うとギャップが激しいでしょうね
でも長良のチビ鮎もかわいいでしょ (笑)

中央漁協

すっかり寒くなりましたね
中央はまだ増水気味ですね
気にしてましたがこの水で立ち込むと年寄りの冷や水で
足が遠のきました、まだまだ頑張って下さい、
今年は竿収め出来ないまま納竿と成りました。

Re: No title

はい、お邪魔しました。
釣果は別として、楽しめましたよ!
1時間ちょっとで行けるので、近いもんです。
神通川だと2時間半~3時間ですから💦
来年は、神通ではなく長良川の年券を買いそうです。
今週末も行っちゃうかも!

Re: 初 長良中央

9日の雨が予定外でしたが💦
水位が高くて苦労しましたが、
連れは18匹釣りましたので
やっぱり腕かと。
長良川中央いいですね~

Re: 中央漁協

急に秋が深まった感じで、今朝は10℃を切っていました。
長良川は初めての川でしたので
水位が高く苦労しました。
焼石も増水続きで竿が出せず残念でした。
釣りお爺さんも、来年こそ尺が出るといいですね!
またブログを楽しみに見させていただきます。
プロフィール

ターキー

Author:ターキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
